top of page
  • 糖尿病療養指導士

夏の水分補給  オススメ飲み物の選び方


今年も暑い季節がやってきました。 熱中症を予防するには正しい水分補給が大切です。 色々なメーカーから熱中症対策の飲料も数多く発売されています。 糖尿病の患者さんにとって、水分補給といえど甘い飲み物には気を付けたいもの。 そこで、状況別におススメの飲み物をご紹介していきたいと思います。

日常的な水分補給 「お茶」 自宅や近所へのお買いもの程度の外出先での水分補給であればお茶がおすすめ。 カロリーもなく、たっぷりと飲むことができます。 カフェインが気になる方は麦茶やノンカフェインの緑茶を選んでみるのも良いですね。 お茶以外のもので糖分を気にせず飲みたい方、軽い運動の時 「ゼロカロリースポーツ飲料」 スポーツ飲料のなかでもカロリーゼロのものがお勧めです。 カロリーはゼロでも、その他のミネラル分はしっかり含まれているので水分やミネラルを 効率よく摂取することができます。 大量の汗をかいた日、暑さで食事が取れない 「スポーツドリンク 経口補水液」 水分、ナトリウム、糖分がバランスよく配合されています。 熱中症以外にも下痢や発熱で食事が取れないときにもおすすめです。 糖分がかなり多いので普段の水分補給には向きません。

313 views0 comments

内科医院 英語による診療 糖尿病療法士 金沢・広坂 ホスピタリティ

bottom of page