top of page
  • Writer's pictureYuki Hayakawa

クリニックのしつらい「色なき風」


クリニック内の季節にしつらい「色なき風」。

色なき風

吹き来れば 身にもしみける 秋風を 色なきものと 思ひけるかな (紀友則)

Seasonal Table Cordination. The theme is "Calmly autumn wind

「色なき風」をご存じですか。 秋の風のことです。

風に色があるのでしょうか。では秋の風の色は?

「色なき」とは、はなやかな色や、艶のないこと。

風は目には見えません。だから、色も見えません。

あえて見えない色を「色なき風」と表現し、その透明感のある秋の風の気配を感じるなんて、日本の人々はなんて雅なのでしょう。

祖母の思い出と共に、色なき風をしつらいにしました。

                 食環境コーディネーター 早川由紀

57 views0 comments

内科医院 英語による診療 糖尿病療法士 金沢・広坂 ホスピタリティ

bottom of page